見つけたよ。

今週のお題「秋の空気」 

小さい秋、小さい秋、小さい秋見つけた。

 

この歌を歌うといろんなことが思い出される。

 

小さいとき、兄弟と栗を拾いに行ったことがありました。

 

栗の外のトゲトゲの部分がこわくて触れない。

 

でも、ひろわないと栗ご飯母親は作ってくれない。

 

にいちゃんたち拾ったの少しわけて

 

モモタロのかごに入れてくれて

 

モモタロも栗ご飯食べれたなぁって

 

頑張ったのはにいちゃんたちなのに。

 

にいちゃんたちは母親には内緒って言ってたけど

 

きっとわかってても

 

母は嘘をついてるわけじゃなく妹思いの兄たちとしかおもわないと

 

思ったけどにいちゃんたちがこわくて言えなかったこと。

 

ほかにもあるけどやっぱそれが思い出すことです。